夏の暑さの陰で注意するもの(高血圧、腎臓が悪い方、心臓が悪い方)

今年の夏も非常に暑いですね。

「夏は血圧が低く、冬になると血圧が高くなる」という方は非常に多いかと思います。それがなぜそうなるか?という説明に使われるのが、」冬は寒さにより末梢の血管が閉まるから血圧が上がりやすい」といわれるものです。ほかにも、冬は濃いものが多いから血圧が上がりやすいと言ったことも聞いたことがあるかと思います。

確かに、寒くなってくると降圧薬が増え、暖かくなってくると減るという方も多いのではないでしょうか??

今回はなんと

「夏なのに血圧が上がる」

という観点から、夏になると食べたくなるもの「そうめん」について考えてみたいと思います。

夏に食べたくなるものと言えば?「そうめん!」

暑くなると食べたくなるものと言えば?そう!そうめん!です。

最近、夏なのに外来で血圧が上がる方、浮腫みが強くなる方に遭遇することが多い気がしています。

なんでだろうかと思っていたところ、ある共通点がありました。

それはずばり「そうめん」を食べていることでした。

そうめんは塩分の宝庫?

そうめんは塩分の宝庫です。こんなことを書くと、そうめん製造会社から、「うちの会社のそうめんは減塩そうめんを作っているんだぞ!」とおしかりを頂きそうです。

乾麺状態ので2束100gが一人前です。そのときのナトリウムは約2.2gで、塩分量に換算すると、約5.6gとなります。

約5.6gとはそうめんは何て凄い塩分なんだ?と思ってしまいます。そうめんは乾麺で、茹でた後には塩分は大幅に減少しています。表示上では5.6gの塩分が茹でることにより、1/10の0.5g程度に減るとされています。

なんだ!良かった!やっぱりそうめんは塩分は心配いらないんだ!

しかしながら、一方で、実際に茹でたあとの塩分を計測している方がいたので、参考にしてください⇒https://no-shukketsu.com/ibonoito_salt/

その方の計測では、茹でた後にも、1人前で約1g程度の塩分が残ったとされていました。

ということなので、大雑把な理解としては、

「そうめん1人前で、麺だけで約1gの塩分」

と理解しておくことがよさそうです。

問題はそうめんの「麺つゆ」である

ストレートタイプの麺つゆの塩分は

100mlあたり、3.5g~4g程度

が多いようです。

通常は100ml程度をおわんに入れてそうめんをすすることが多いかと思います。

問題は、

そうめんの麺が細いので、からみつくめんつゆがおおいことが挙げられます。

麺が細いことで、表面積が大きくなることと、毛細管現象により、麺つゆが各麺の全体に浸透しやすいということです。

そうめんを食べるにつれ、めんつゆが薄くなって、めんつゆを足してしまう

という経験はないでしょうか? 結局のところ、最初から最後の麺まで、同じ濃さで食べようと思うと、体に入っていった麺つゆの量は100mlを超えてしまうのではないかと思われます。

そうめんを食べ終わったつゆを飲むなんてことは更にもってのほかではありますが・・・。

ということで、そうめん1食を通常のごとく美味しく(濃く)食べようと思うと、5g程度の塩分が入ってくることになりそうです。

腎臓が悪いといわれている方は、尿へのいわゆる塩分(Na)排泄能力が減少してしまっているため、過剰な塩分が、浮腫の原因になったり、血圧上昇をもたらしたりしてしまうということになります。

そうすると病院で

「浮腫んでいますね~。じゃあ、浮腫み取りのお薬(利尿薬)を追加しましょう。」

「降圧薬も追加しましょう。」

なんてことになりかねません。塩分過剰による降圧薬追加はできれば避けたいところです。塩分過剰状態で、降圧薬を追加しても、血圧の日内変動が激しかったりと、根本的に塩分制限を行う必要があります。

それでもそうめんを食べたい!

それでもそうめんを食べたい!

そうめんを減塩で食べるには?

①出来るだけ多くのお湯で茹でる+水で洗う

②麺つゆの中にそうめんを入れるのではなく、

・麺つゆを、一口食べる分の麺に少量かける

もしくは

・数本だけ麺を麺つゆにつけて、それを一口分の麺(つゆにつけていない)と一緒に食べる

③辛みや薬味を使う

みょうが や スダチ(酢橘)を使うことで、つゆの味が薄くても美味しく食べられます!

減塩のつゆを使うこともお薦めかと思いますが、減塩のつゆを使っても、減塩しているだけで、たくさん使ってしまうと通常と同じくらいの塩分を摂取してしまうので注意が必要です。

さいごに

今年の夏はいつもの夏よりも暑い気がしていて、それもあり、いつもよりそうめんをたくさん食べてしまっている気もします。

塩分にはぜひ気を付けていただければと思います。

医療者側も是非そうめんを食べていないか聞いてみてください(もちろんざるうどん、ざるそばも含めて)

パンも塩分多いので気を付けてくださいね(突然話は飛びますが,

この間パンを薦めているサイトをみましたので)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です