減塩醤油使っているから「減塩している!」気になっていませんか???
塩分30%カットの減塩醤油を使っていても、安心してしまい沢山使ってしまってはあっという間に通常の量になってしまいます。
減塩は難しい!減塩する意志がよっぽど強くない限り、経験上大半の方は2週間程度で挫折している印象があります。
せっかく減塩して薄味に慣れていても、たった1回の外食がきっかけで、その後味覚がもとに戻り、塩分過多になってしまうということもあります。
意外と塩分が豊富な食材をご紹介します
①ポン酢(醤油)
酢と書いてあるとどうしても安心してしまうようですが、ほぼ醤油です。
②麺つゆ
そうめん、冷やしそば、冷やしうどんなどは濃い麺つゆを沢山絡めてしまいます。特にそうめんは麺が細いので毛細管現象で沢山麺つゆを吸ってしまいます。
③酢飯
酢だから安心してしまいますが、酢飯は結構塩分多い!ことをお忘れなく
④らっきょう
らっきょう酢と酢だから安心と思っているかもしれませんが塩分が多い!
3-4個食べるだけで塩分1g程度いってしまいます。
⑤マーガリン・バター・パン
こちらも塩分多いです
⑥丼もの
親子丼、かつ丼、うな重などなど
⑦サラダのドレッシング
上記は「塩分すごく気を付けています」と言っていた患者さんが実際に食べていた食事・食材です。
まずはどの程度の塩分が入っているか、スーパーで購入するときや使う直前に裏面の食塩相当量をチェックするとよいと思います。
意外と「減塩している」つもりになっている方が多いかと思います。今一度、含まれている塩分量をチェックしてください!
コメントを残す